2026年3月15日日曜日

育児 自己肯定感「自分にもありがとう」


 昨日、子どもに「ありがとう」と言われた。

その言葉が、まだ心の中に残っている。

 朝ごはんを作るとき。

洗濯物を干すとき。

ふと、その声を思い出す。

わたしは、ちゃんとできているのだろうか。

 怒ってしまう日もある。

余裕がなくなる日もある。

それでも、こうして今日も一日を積み重ねている。

 子どもの「ありがとう」は、もしかしたら、その全部を見てくれていたのかもしれない。

 完璧じゃない日常。

迷いながらの毎日。

それでも、ここまで歩いてきた。

だから今日は、少しだけ立ち止まってみる。

そして、小さくつぶやく。

「わたしも、よくやっている」

 自分にも、ありがとう。

春の光が、静かに部屋を照らしている。


#育児自己肯定感
#ママのありがとう
#自分を認める 

0 件のコメント:

コメントを投稿

育児 見守る「待つことも愛情」

 今日は、「待つ」ということを考えた。 朝の支度の時間。 子どもは一生懸命、自分で服を着ようとしていた。 袖がうまく通らない。 ボタンもなかなか留められない。 見ていると、つい手を出したくなる。 早くしてあげた方が楽だ。 その方が時間もかからない。  けれど今日は、少しだけ待って...