2026年3月17日火曜日

育児 助けて「頼っていい」


 今日は、少し勇気を出してみた。

「ちょっと手伝ってくれる?」

その一言を、ずっと言えずにいた。

 自分でやらなきゃ。

迷惑をかけたくない。

母親なんだから。

そんな思いが、いつも胸のどこかにあった。

でも今日は、思い切って口にしてみた。

 すると、「いいよ」とあっさり返ってくる。

その言葉に、少し拍子抜けする。

頼ることは、弱さだと思っていた。

でも違った。

助けてもらうと、心が軽くなる。

その分、子どもにもやさしくなれる。

 一人で抱え込むより、少しずつ分け合えばいい。

育児は、誰かと一緒にするもの。

春の風が、窓から静かに入ってくる。

肩の力が、また少し抜けた気がした。


#育児頼っていい
#ママ助けて
#一人で抱えない 

0 件のコメント:

コメントを投稿

育児 見守る「待つことも愛情」

 今日は、「待つ」ということを考えた。 朝の支度の時間。 子どもは一生懸命、自分で服を着ようとしていた。 袖がうまく通らない。 ボタンもなかなか留められない。 見ていると、つい手を出したくなる。 早くしてあげた方が楽だ。 その方が時間もかからない。  けれど今日は、少しだけ待って...