2026年3月19日木曜日

育児 自己肯定感「少し好き」


 子どもと並んで歩きながら、ふと気づく。

最近、少しだけ心が軽い。

相変わらず慌ただしい毎日。

朝はバタバタ。

思い通りにいかないことも多い。

それでも、前ほど自分を責めていない。

 完璧じゃなくてもいい。

うまくいかない日があってもいい。

そう思えるようになってきた。

 子どもが笑いながら、小さな石を拾う。

「ママ、きれい」

差し出された石は、ただの丸い小石。

でも、その目はとても嬉しそう。

その顔を見て、こちらも笑ってしまう。

 特別な日じゃない。

特別な出来事もない。

それでも、この時間は確かに温かい。

そして、そんな毎日を続けている自分のことを、今日は少しだけ、好きになれる。


#育児自己肯定感
#ママの成長
#自分を好きになる 

0 件のコメント:

コメントを投稿

育児 見守る「待つことも愛情」

 今日は、「待つ」ということを考えた。 朝の支度の時間。 子どもは一生懸命、自分で服を着ようとしていた。 袖がうまく通らない。 ボタンもなかなか留められない。 見ていると、つい手を出したくなる。 早くしてあげた方が楽だ。 その方が時間もかからない。  けれど今日は、少しだけ待って...