今日は、「ありがとう」を意識して口にしてみた。
子どもが靴をそろえてくれた。
「ありがとう」
おもちゃを片付けてくれた。
「ありがとう」
そんな小さなやり取りを重ねていた。
すると、子どもの表情が少しずつ明るくなっていく。
嬉しそうに笑う。
そして、今度は子どもの口からも「ありがとう」が返ってきた。
不思議なものだと思う。
ありがとうは、言った人の心も温かくする。
言われた人の心も温かくする。
忙しい毎日の中では、つい当たり前になってしまうことがある。
やってもらって当然。
いてくれて当然。
そう思ってしまうこともある。
でも本当は、今日ここにいてくれること。
笑ってくれること。
一緒に過ごせること。
そのどれもが当たり前ではない。
だからこそ、感謝の言葉は大切なのだと思う。
夕方、子どもが描いた絵を見せてくれた。
私は笑顔で言った。
「見せてくれてありがとう」
子どもも笑顔で答える。
「ママ、ありがとう」
六月の夕暮れが、やさしく部屋を包んでいる。
今日は、ありがとうをたくさん伝えられた。
それで、よかった。
#ありがとうの力
#育児コミュニケーション
#感謝を伝える日

0 件のコメント:
コメントを投稿