2025年11月2日日曜日

子育ての心「少しの余白が心を救う」


 夕方、キッチンでバタバタしていると、子どもが「ママ、見てー!」と呼ぶ。

でも手は止まらず、「あとでね」と返してしまう。

ふと顔を上げると、子どもは少し寂しそう。

そんな瞬間、胸がちくりと痛んだ。

 「完璧にやらなきゃ」って、いつの間にか思い込んでいたのかもしれない。

料理も、掃除も、育児も、仕事も。

でも、全部を完璧にしようとするより、

“いま”を大切にできるほうが、ずっといい。

 今夜はお惣菜でもいい。

その代わり、子どもとソファでくっついてテレビを見よう。

少しの“余白”があると、心がやさしくなる。

そして、そんなママの笑顔が、家族を一番幸せにするんだ。


#完璧じゃなくていい
#ママの心の余白
#育児にやさしさを 

0 件のコメント:

コメントを投稿

育児 成長記録「昨日より少しだけ」

 今日は、子どもの成長を感じた日だった。 ほんの小さなこと。 昨日までできなかったことが、今日は少しだけできていた。 靴をそろえること。 自分で片付けようとすること。 「ありがとう」と言えたこと。 大人から見れば、ささいな出来事かもしれない。  でも、子どもにとっては大きな一歩だ...