2026年3月21日土曜日

育児 焦り「ゆっくりでいい」


 つい、焦ってしまうことがある。

同じ年の子は、もうできている。

あの子は、もっと上手に話している。

そんな話を聞くと、胸のどこかがざわつく。

「大丈夫かな」

そう思って、子どもの顔を見る。

すると、いつものように笑っている。

 石を拾って、雲を見上げて、自分のペースで歩いている。

その姿を見ていると、ふと気づく。

 急いでいるのは、わたしの方だった。

子どもは、ちゃんと自分の速さで成長している。

 春の芽が、一つひとつ違う速さで顔を出すように。

早い芽もあれば、ゆっくりの芽もある。

でも、どれもちゃんと春に向かっている。

 だから今日、自分に言ってみる。

「ゆっくりでいい」


#育児焦り
#子どものペース
#ゆっくり成長 

0 件のコメント:

コメントを投稿

育児 見守る「待つことも愛情」

 今日は、「待つ」ということを考えた。 朝の支度の時間。 子どもは一生懸命、自分で服を着ようとしていた。 袖がうまく通らない。 ボタンもなかなか留められない。 見ていると、つい手を出したくなる。 早くしてあげた方が楽だ。 その方が時間もかからない。  けれど今日は、少しだけ待って...