2026年3月22日日曜日

育児 自信がない「今でいい」


 「このままでいいのかな」

ふと、そんな思いがよぎる。

もっとちゃんとした方がいい?

もっと頑張った方がいい?

考え始めると、終わりが見えない。

 でも、今日は少し違った。

子どもが隣で笑っている。

特別なことは何もない。

いつもの部屋。

いつもの時間。

それでも、この空気はやわらかい。

 足りないところはある。

うまくいかない日もある。

それでも、ここまで一緒に過ごしてきた。

泣いた日も、笑った日も、全部含めて今がある。

完璧じゃないからこそ、ここに温かさがある。

 「今のままでいい」

そう思えたとき、肩の力がふっと抜ける。

子どもが、いつものように笑う。

その笑顔が、答えのように感じた。


#育児自信がない
#今のままでいい
#ママの安心感 

0 件のコメント:

コメントを投稿

育児 見守る「待つことも愛情」

 今日は、「待つ」ということを考えた。 朝の支度の時間。 子どもは一生懸命、自分で服を着ようとしていた。 袖がうまく通らない。 ボタンもなかなか留められない。 見ていると、つい手を出したくなる。 早くしてあげた方が楽だ。 その方が時間もかからない。  けれど今日は、少しだけ待って...