今日は、ほんの少しだけ自分の時間をつくった。
たった五分。
本当に短い時間だった。
子どもがお昼寝をしている間に、温かいお茶を入れる。
スマートフォンも見ない。
家事もしない。
ただ静かに窓の外を眺める。
それだけだった。
以前の私は、そんな時間をもったいないと思っていた。
何かをしなければ。
少しでも片付けなければ。
そんな気持ちでいっぱいだった。
でも最近、気づいたことがある。
心にも充電が必要だということ。
スマートフォンを充電するように、
人の心にも休む時間が必要なのだ。
五分の静かな時間は、思った以上に心を軽くしてくれた。
お茶の湯気を眺めながら、ゆっくり深呼吸をする。
それだけで、張りつめていた気持ちが少しほどけていく。
やがて子どもが目を覚まし、いつものように笑顔で駆け寄ってきた。
私も自然に笑顔になる。
六月のやさしい風が、カーテンをふわりと揺らしている。
今日は、自分に五分の贈り物ができた。
それで、よかった。
#育児自分時間
#心の充電
#ママの休息時間

0 件のコメント:
コメントを投稿