今日は、少し反省することがあった。
朝の忙しい時間。
子どもが何度も同じことを聞いてくる。
急いでいた私は、つい強い口調で返してしまった。
その瞬間、子どもの表情が曇った。
しまった。
そう思ったけれど、言葉はもう戻らない。
育児をしていると、こんな日がある。
いつも優しくしたいのに、できない日がある。
いつも笑顔でいたいのに、余裕をなくしてしまう日がある。
そんな自分が嫌になることもある。
でも、ふと思った。
子どもには、「失敗しても大丈夫だよ」と伝えている。
転んでもいい。
間違えてもいい。
またやり直せばいい。
そう言っている。
だったら、自分にも同じ言葉をかけていいのかもしれない。
私は子どもの隣に座り、「さっきはごめんね」と伝えた。
子どもは少し考えてから、にっこり笑った。
「いいよ」
その一言に救われた。
完璧な親にはなれなくてもいい。
間違えたら謝る。
そしてまた笑い合う。
それも大切な親子の時間なのだと思う。
六月の夕暮れが、やさしく部屋を包んでいる。
今日は、やり直せる優しさを知った。
それで、よかった。
#育児の失敗
#やり直せる優しさ
#完璧な親じゃなくていい

0 件のコメント:
コメントを投稿