2026年6月25日木曜日

育児 失敗してもいい「やり直せる優しさ」


 今日は、少し反省することがあった。

朝の忙しい時間。

子どもが何度も同じことを聞いてくる。

急いでいた私は、つい強い口調で返してしまった。

その瞬間、子どもの表情が曇った。

しまった。

そう思ったけれど、言葉はもう戻らない。

 育児をしていると、こんな日がある。

いつも優しくしたいのに、できない日がある。

いつも笑顔でいたいのに、余裕をなくしてしまう日がある。

そんな自分が嫌になることもある。

 でも、ふと思った。

子どもには、「失敗しても大丈夫だよ」と伝えている。

転んでもいい。

間違えてもいい。

またやり直せばいい。

そう言っている。

 だったら、自分にも同じ言葉をかけていいのかもしれない。

私は子どもの隣に座り、「さっきはごめんね」と伝えた。

子どもは少し考えてから、にっこり笑った。

「いいよ」

その一言に救われた。

 完璧な親にはなれなくてもいい。

間違えたら謝る。

そしてまた笑い合う。

それも大切な親子の時間なのだと思う。

 六月の夕暮れが、やさしく部屋を包んでいる。

今日は、やり直せる優しさを知った。

それで、よかった。


#育児の失敗
#やり直せる優しさ
#完璧な親じゃなくていい 

0 件のコメント:

コメントを投稿

育児 雨の日「心にも傘をさそう」

 朝から雨が降っていた。 窓を打つ雨音を聞きながら、少しだけ気持ちも沈んでいた。 こんな日は、なぜか心も重たくなる。 子どもも外で遊べず、少し退屈そうだ。 私も思うように進まない一日に、ため息が出そうになる。  けれど、子どもは窓の外を見ながら言った。 「雨って、空のお風呂かな?...